samechang’s diary

2024年、実家を出たい

生きることを怖がらないために

生きることがずいぶん長い間怖かったと思う。

幼少期からの家族関係を、30になるまで引きずってしまった。家族がバラバラになって行くのが怖く、自ら実家という巣に籠りきりの人生を過ごしてきてしまった。

家族から解放されたいと思いながら、家族のそばを離れることができない自分がいやで、ずいぶんとお金を使った。こんなことなんの価値もないと思いながら、ずいぶん長い間バカなことにお金を費やしてしまった。

自分はゲイで、恋人もいないので家族がいなくなったらひとりぼっちだ。でもそれでもいいか、と最近思えるようになった。

私はいい加減私の幸せを見つけていくべきだ。

紆余曲折あって、今はまだ自分の幸せについて直視はできないけど、そういう考えに至れるようになった。心地よい方向に方向転換していけそうな軽さが今の自分にはある。

 

ただ、動いていくには貯金をしなくてはいけない。先立つものがなければ、先へ進むことはできないのだ。

ということで私は金を貯めて、自分の人生を獲得しにいく。以下自己紹介!

 

  • 自分のこと

名前はこのブログでは鮫ちゃんとしようと思っています。chanじゃなくてchang読まないアルファベットが好きだから。

1月生まれの29才。もうちょっとで30才になる

ゲイ、性自認男性、関東住まい

販売職の責任者であり、そんなに収入はない。

うつで休職したことあり、メンタルは不安定で安定中

  • お金のこと

ハマりやすく飽きやすい体質

貯金は全くと言っていいほどない。

なんで生きてこれたのか謎。

とにかくお金を使うのが大好きで、バカだからリボ払いもしちゃう。

現在カード残高3桁万円あり。これも返済しないといけない。

あるだけ使うから予算内でやりくりできるようになりたい。

  • 目標とブログの目的

ここ数ヶ月、失敗もありながらとりあえず安定して貯金や返済に充てられる状況にまで生活を整えることができた。

とりあえず2024年は自立する。それを目標に手帳に家計簿をつけていたけど自分だけでは甘えが出てしまうので他人の目を借りようと思い、始めることにしました。

  • 好きなこと

料理、ゲーム、読書、ネットフリックス

いわゆるサブカルです。

ネットフリックスはコメディ、海外アニメなど。

ゲームはslay the spire 、原神、スターレイルなど、ストーリーものはあんまり興味がない傾向があり、物語のあるものはスマホでこまめにできたり、それ以外は頭使ったりちまちま進められるのが好き。

読書は最近読めてないけど趣味。

好きな作家はミランダジュライ、山崎ナオコーラ長嶋有穂村弘、松田青子など

料理はなんでも作る。ジャンクなものを食べるのも好き。グミ大好き、ブルボン菓子大好き。ラーメンも大好き。食費が一番出費が多くなるタイプの人。

 

とりあえずはこんな人物です。

更新頻度がどうなるかわからないけど、毎月の収支はきちんと書いていきたい。

頑張るぞい。