samechang’s diary

2024年、実家を出たい

鮫の現在地

鮫ちゃんです。

貯金をするために、まずは今の自分の現在地を記しておきます。

 

  • 収入

毎月の収入は手取りで約19万

1/6/12月に賞与が大体1ヶ月分くらい。

1月の賞与は決算賞与のため会社の業績によって変動が大きいので毎年どのくらいになるのかは明細が来ないとわからないところ。

正社員だけど販売業なので高くないです。

いわゆる低所得者ですね。

 

  • 毎月の固定費

家賃 ¥50,000-

奨学金¥18,304-

通信費¥4,950-

整骨院¥16,720-

定期代¥8,550-

合計¥98,524-

実家ですが家賃として毎月5万円入れています。

動画やゲームなどでデータを使うのでahamoの大盛りプランを利用中…毎月40GB程度利用中…

整骨院は腰を悪くした関係で通っていましたが、もう良くなってきたので今月で解約する予定。

  • マイナスの資産

クレジットカードの返済残額

¥1,463,000-

携帯の機種代

¥81,514-(¥2,911/月)

クレカはメンタルが安定していない時に買い物で安心しようとして本当にギリギリのところまで使い切ってしまった。自分の愚かさを今は呪うしかありません。が、今はもう仕方ないから頑張って返していくしかないね、という気持ちです。

毎月の返済とボーナス月の返済でできる限り減らしていきます。毎月、利子のデカさにビビっています。ポジティブにいくしかないね。

  • 目指すところ

見ての通りマイナスがデカい。

しかし同時に貯金して家を出たい。

貯金は50万円を目指します。

返済もこなしつつ、しっかり貯めることは進めていきたい。

無理なのはわかっていますが、この2つのテーマを同時にこなしていく必要があり、とにかく努力あるのみ…となっています。

もちろんカードの返済を進めた方がいいのは分かってるけど、それだけしてる精神的余裕がない。日々の出費をきちんと抑えて日常的に残ったら都度返済や貯金という感じで頑張りたい。